汲沢地域ケアプラザ
汲沢地域ケアプラザ ご利用案内
地域活動交流事業部門▷利用案内
貸し部屋、自主事業、図書コーナー、印刷機など
▶募集中の事業はこちら(広報紙「ぐみぐみ」をごらんください)
開館時間:(月~土)午前9時から原則、午後6時まで。夜間(18時~21時)の貸室利用がある日は午後9時まで
(日祝祭)午前9時から午後5時
休館日:年末年始
お問合せ:電話▷045(861)1727 FAX▷045(861)3428
地域包括支援センター(介護保険等のご相談窓口)
受付時間:(月~土)午前9時から午後6時
(日祝祭)午前9時から午後5時
お問合せ:相談専用電話▷045(861)5463 ※ご相談の際は事前にお電話下さい。
なお、上記の相談受付時間外は、お電話を横浜市の相談専用コールセンターへおつなぎいたします。
居宅介護支援事業所(ケアマネジャー)
▷ケアプランのお問合せ等
お問合せ:045(861)1727
〇汲沢地域ケアプラザ 貸館空き状況のお知らせ(2024年12月3日現在)
〔2024年12月〕の空き状況はこちら
〔2025年1月〕の空き状況はこちら
〔2025年2月〕の空き状況はこちら
〔2025年3月〕の空き状況はこちら
〇汲沢地域ケアプラザ開館時間変更のお知らせ(2023年4月1日より)
当地域ケアプラザの開館時間が次の通り変更となりましたのでお知らせいたします。
開館時間:(月~土)午前9時から原則、午後6時まで。夜間(18時~21時)の貸室利用がある日は午後9時まで
(日祝祭)午前9時から午後5時
休館日:年末年始
お問合せ:電話▷045(861)1727 FAX▷045(861)3428
*ご参考:横浜市戸塚区ホームページ「戸塚区の地域ケアプラザ紹介」
(地域ケアプラザ概要、地域ケアプラザの夜間利用方法、戸塚区内ケアプラザの諸室利用時間 など)
〇汲沢地域ケアプラザ【2024年12月】諸室利用時間(閉館時間)のお知らせ
〇地域包括支援センター相談窓口の受付時間変更のお知らせ
(月曜日~土曜日)9時から18時
(日曜日・祝祭日)9時から17時
相談員が不在の場合もありますので、ご相談の際は事前にお電話下さい。
上記の受付時間外は、横浜市の相談専用コールセンターへおつなぎします。
〇汲沢地域ケアプラザ「施設利用のご案内」2021.4改訂
○平成30年度横浜市指定管理者第三者評価機関による評価
汲沢地域ケアプラザ担当している地域情報
汲沢地域ケアプラザ担当地域
○汲沢地区(汲沢町、汲沢4丁目の一部)
汲沢町内会、ぐみさわ東ハイツ自治会、汲沢西団地自治会、大久保自治会、さつき町内会、ライオンズマンション戸塚第3自治会
○北汲沢地区(汲沢5丁目の一部、汲沢6丁目、汲沢7~8丁目の一部)
富士見町内会、東明西町内会、東明東町内会、新生自治会、六郎丸町内会
○踊場地区▶踊場地区ホームページ
(汲沢1丁目、2丁目、3丁目、4丁目、5丁目の一部、7~8丁目の一部、矢部町・戸塚町の一部)
新明会、東明会、踊場町内会、戸塚富士見丘ハイツ自治会、くみさわハイツ自治会、県営汲沢団地自治会、平台町内会、明和会、
汲沢中団地自治会、大丸自治会、東急汲沢台自治会、平和台町内会、警察公社自治会、プライマルシティ自治会
第4期「とつかハートプラン」地区別計画(戸塚区地域福祉保健計画)令和3年度~令和7年度
○汲沢地区「笑顔でつながる みどり豊かな『ぐみさわ』」
○北汲沢地区「みんなの手 人にやさしい きたぐみのまち」
○踊場地区「安心して暮らせるまち・踊場」
自主事業の開催
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どれみの森のお友達
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ぐみざわ倶楽部
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夏休み親子陶芸教室
お部屋の貸出
*宗教・政治・営利目的には利用できません。
■多目的ホール 大人数のご利用に適しています。(机20台、椅子90脚、幼児玩具、ピアノ等)
■調理室 多目的ホールに隣接しています。(オーブン等調理器具・食器等)
■地域ケアルーム 打合せ、趣味の集まりにどうぞ。(机6台、椅子12脚)
■ボランティアルーム ボランティア活動にどうぞ。(机2台、8名)
多目的ホール
地域ケアルーム
図書コーナーとミニギャラリーコーナー
ボランティアの相談・受付・調整
広報紙などによる情報発信
・自主事業の開催(「かいごカフェ」「介護予防講座」等)
・地域住民、関係機関との連携
・介護予防ケアプランの相談・支援
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権利擁護講演会
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かいごカフェ
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けあまね勉強会
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介護予防講座
介護に関するご相談全般
立場に立ち、その人らしい生活が出来る
よう、一緒に考えていきます。
介護に関することでお悩みのことがありましたら、まず、ご相談ください。
居宅サービス計画書(ケアプラン)の作成
一緒に考えることで、
お一人お一人に合わせたプランを
提案させていただきます。
その後も、ご利用者のご様子に合わせて適宜
変更いたします。
利用しているサービスの様子、効果の点検、見直し
後も、ご自宅に定期的に訪問し、
相談、対応を継続して行います。
(写真は、福祉用具のレンタルを開始後、車いすのフットレスト(足置き)の高さ調整をしているところです。)
介護サービス事業所、行政、病院との連絡調整
適宜、関係機関と調整いたします。
入院時にもご連絡ください。入院中から
医療機関との連携に努め、ご退院に合わせ
介護保険等のサービス調整をいたします。
要介護認定の申請、変更の手続き代行
介護保険以外、その他制度を利用する場合もご相談ください。